今話題となっているトピックをご紹介!

教えてトピック

あなたの「知りたい!」がきっとここにある



ダークダックスメンバーのゾウ、ゲタ、マンガ、パクの愛称の由来は?

最終更新日: 2016年06月23日
   | 

3月26日に「ダークダックス」の「ゲタさん」こと喜早哲(きそう・てつ)さんが死去されました。85歳でした。

 

死因は急性肺炎と報じられています。

 

今回のニュースがきっかけで「ダークダックス」というグループを知った方もいると思いますので、ご紹介させてもらいました。

「ダークダックス」は男性4人によるコーラスグループです。 (←結成時は3人でした。)

 

初めはJAZZや黒人霊歌を歌っていましたが、しだいにオリジナルの楽曲やロシア民謡など幅広いジャンルを歌うようになります。

 

彼らの名が世間に知れ渡ったのは、1957年に発表した「ともしび」というロシア民謡がヒットしたことでした。

翌年の1958年には、NHK紅白歌合戦に初のグループによる出場歌手として出演します。それまでは、歌手単体による出場しか例がありませんでした。今日の紅白歌合戦で、歌手グループの出演が当たり前になったのは「ダークダックス」の功績と言えるでしょうね。

 

また、1987年には「メンバーが変わらない日本で最も長期にわたって活動するコーラスグループ」としてギネスの世界記録に認定されています。メンバー間の仲が非常に良いのも「ダークダックス」の特徴でした。

スポンサーリンク

メンバー紹介とそれぞれの愛称の由来

それでは「ダークダックス」のメンバーを紹介しましょう。

高見澤 宏(たかみさわ・ひろむ 画像左)

「ダークダックス」ではトップテナーを担当していました。静岡県出身。静岡市立高等学校卒業。愛称は「パクさん」で、この由来は「ダークダックスに加入するのが他のメンバーよりも いっぱく(一拍) 遅れたこと」でした。(←冒頭でチラッと話したのですが、ダークダックスは結成当時3人でした。高見澤さんは遅れて加入することになります。) なお、俳優の中村獅童さんは高見澤さんの甥にあたるそうです。

高見澤さんは2011年1月7日に心不全のため亡くなっています。77歳でした。

 

佐々木 行(ささき・とおる 画像左から二番目)

グループではセカンドテナーを担当。福島県出身。愛知県立旭丘高等学校卒業。本名は佐々木通正というそうです。愛称は「マンガさん」で、由来は「いろんなことを知っていて、マンガみたいに面白い人だったこと」でした。佐々木さんは現在、脳梗塞の後遺症の療養につとめています。

※6月20日に、亡くなられました。84歳でした。(6月23日追記)

 

 

喜早 哲(きそう・てつ 画像左から三番目)

グループではバリトンを担当。東京都出身。東京都立西高等学校卒業。愛称は「ゲタさん」で由来は、「顔がゲタのように四角いこと」でした。日本エッセイストクラブの会員で、日本の抒情歌日本の美しい歌―ダークダックスの半世紀などの著書があります。

喜早さんは2016年3月26日に急性肺炎のため亡くなられています。85歳でした。

 

遠山 一(とおやま・はじめ)

グループではバスを担当。東京都出身。神奈川県立湘南高等学校卒業。愛称は「ゾウさん」で、由来は「ゾウのように穏やかな性格で、またゾウのようにドッシリとした重みのある歌声をしていたこと」でした。

遠山一さんはこの愛称が縁で、象印マホービンの商品である「押すだけポットぞうさん」のイメージキャラクターに起用されたことがありました。

 

メンバー全員の共通点としては、慶應義塾大学経済学部を卒業していることです。←もともと、「ダークダックス」は慶應義塾大学にあった合唱団である「ワグネルソサエティ」のメンバーが集まってできたものでした。

ダークダックスのグループ名の由来

「ダークダックス」というグループ名の由来は、

 

  • 「ダーク=Dark(黒い・汚れた)」→メンバーが全員日焼けして真っ黒だったことから
  • 「ダックス=Ducks(あひる達)」→自分達の歌声をわざとアヒルの声に例えたことから。LPの解説によれば、「謙遜の美徳」の気持ちからきているそうです。

 

この二つの言葉をつなげて出来たのが「ダークダックス=汚れたアヒルたち」でした。

 

しかし、当時このグループ名は不評で、ひどい時には「ダーク」や「ダック」と省略した形で呼ばれることもあったそうです。なかなか正式名称を覚えてもらえなかったようですね。

まとめ

今回は「ダークダックス」についてご紹介させてもらいました。

 

ゲタさんの突然の訃報に驚かれたファンの方も多いと思います。

 

いまはただ、喜早哲さんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

ダークダックスメンバーのゾウ、ゲタ、マンガ、パクの愛称の由来は?へ1件のフィードバックがあります。

  1. 2013年だったか、NHKで「ありがとうダークダックス」という番組が放映され、
    このグループの歩みがわかった。パクさんが2011年に亡くなられた後のことだった。生年はゾウさん1930年、ゲタさん1930年、マンガさん1932年、パクさん1933年なのだが、NHKでは、パクさん以外の三人を同級生として紹介していたのが惜しいミスだった。あの「最上川舟歌」は、一本のマイクで四人が歌っていたことがわかる画像もあり、改めて、その歌唱力に感動した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。