今話題となっているトピックをご紹介!

教えてトピック

あなたの「知りたい!」がきっとここにある



ありがとうカシオペア!最終列車の勇姿

最終更新日: 2016年03月30日
   | 

寝台特急「カシオペア」がラストランを終え、上野駅に無事到着しました。

 

17年間、東京と北の大地とをつないできた偉大な列車でした。それだけに、カシオペア最終列車の勇姿を撮影しようと多くの鉄道ファンが線路沿いでシャッターチャンスを窺っていたようですね。

以下最終列車の画像入りツイートを集めてみました↓↓↓

 

なかにはこんなツイートも・・・

カシオペアは、1999年7月16日から本州と北海道をつなぐ豪華寝台特急として運行が開始されました。

 

「豪華」といわれる由縁は、カシオペアの全客室が2名用A寝台個室(A寝台とはJRが区分する寝台車のなかで上質なものを指す)であることです。このため、他の寝台列車よりも利用料金が割高になっていました。

 

それにも関わらず、カシオペアは大変人気が高い列車でした。寝台券を買うのに苦労した方も多いのではないでしょうか?

 

今回の北海道新幹線開業に伴う廃止が決まってからは、多くのファンから列車の保存を望む声が上がっていたようですね。

 

JR東日本はその要望に応え、「カシオペア」の名前はそのままに「団体ツアー専用の列車」として復活させることを発表しています。運行は6月以降を予定しているそうですね。ナイス!JR東日本!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。