今話題となっているトピックをご紹介!

教えてトピック

あなたの「知りたい!」がきっとここにある



中村ゆうじ大食い王MC卒業へ。理由は病気か?

最終更新日: 2016年04月05日
   | 

http://biz-journal.jp/2014/10/post_6246.html

今年の7月8日で60歳を迎える中村ゆうじさんが『元祖!大食い王決定戦』のMCを卒業することになりました。

 

1994年から現在までの22年間に及ぶMC歴に幕を下ろすことになります。この期間を含めて、「大食い」とは27年間関わってきたとのこと。卒業発表時には感極まったのか、涙を見せていたようです。

 

今回の突然の発表に、ネット上では驚く声や労う声が多く聞かれました。

以下ツイッターでの反応↓↓↓

筆者もこのニュースを聞いた時はかなり驚きました。そういえば、先日は山ちゃんの『おはスタ』発表もありましたよね。今年はなんだかこういうニュースが多いような気がします。

ネット上には中村ゆうじさんが「がん」を患っているのではないか?という噂があるようです。

 

根拠としては、急激に痩せたように見えることやメディアに顔を出さない時期があったことが挙げられているようですね。

 

しかし、本当のところは本人にしか分からないですし、これはあくまでも噂です。

 

公には、今回の卒業の理由は「体力的な問題」と説明しているそうですから、今の段階では「病気が原因である」とは断定できないでしょう。

 

もし事実であれば、いずれ正式にコメントがあるはずですしね。

後任は誰がやるのか?

公式にはまだ後任の発表はされていません。

 

しかし、はやくもネット上では後任が誰になるのか?という予想が始まっています。

 

予想されている人物としては、「ジャストミート!」の福澤朗さん、大食いMCの経験があるハライチの沢辺さん、同じくMC経験がある安田大サーカス団長の安田さん、アンジャッシュの渡部建さん、大食い元女王のギャル曽根さん、「百獣の王」の武井壮さんなどの名前が挙がっているようです。

 

読者の皆さんは誰がいいと思いますか?筆者は個人的に福澤朗さんがよいかなぁと思っているのですが・・・。まぁ公式の発表を楽しみに待つとしましょう^^

中村ゆうじさんは「元祖あだ名の名人」?

あだ名を付ける芸能人と言えば、有吉弘行さんを思い浮かべる人が多いかもしれません。(彼の場合、かなりの辛口ですがw)

 

でも、テレビ番組の中でもっと古くからあだ名をつけ続けてきた人がいたんですよ。

 

それが中村ゆうじさんでした。彼は『元祖!大食い王』の前身となった『TVチャンピオン』でMCを担当していた時から、多くの出演者(←しかも一般の方々!)にあだ名をつけ続けてきたのです。

 

しかも、あだ名をつけられた人のなかには、そのまま芸能界にタレントとしてデビューする人もいました。例を挙げると、「ギャル曽根」さんや「ジャイアント白田」さん。

 

実は「さかなクン」も、中村ゆうじさんが命名したものでした。

→さかなクンがまだ高校生だった頃に、『TVチャンピオン』の「第3回全国魚通選手権」に出場したのですが、その時に命名されたそうです。

高校時代の「さかなクン」。この時はもちろん本名の「宮沢正之」で出場していました。(↓)

このようなあだ名は、中村ゆうじさんが実際にその人に会った時の第一印象で決めるそうです。なので、ぱっと見て印象がうすい人だとあだ名をつけるのにかなり苦労したそうですね。なかには、『ふつうの宮西さん』と名付けられた人もいました。(←本人からはクレームが入ったそうですw)

 

芸能界では「中村ゆうじが名前をつけると売れる」という話があるそうで、時々芸名を考えて欲しいという依頼もあるそうですね。

最後のゆうじ節をお見逃しなく!!

4月3日にテレビ東京で放送される『元祖!大食い王決定戦~爆食女王新時代突入戦~』が、中村ゆうじ引退戦となります。

 

思えば、この番組タイトルにある「爆食」という言葉は、中村ゆうじさんが生み出した名文句でした。「新時代突入」とあるのは、彼の卒業を暗示しているのでしょうね。よく考えられたいいタイトルです。

 

放送は午後6:30からの3時間半とのこと。名MC中村ゆうじの勇姿をお見逃しなく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。